荒井由美 のアーカイブ

風立ちぬ (2013)

Posted in 映画館 with tags , , , , , on 2013/08/03 by Tak-One

ジブリ初の実在の人物を題材にした映画。
新宿ピカデリーで観てきました。
大人にお薦め…でも…子供には理解出来るかなぁ…。
image

零戦の設計をおこなった堀越二郎の伝記物を期待していると肩透かしを喰らうかも…。
彼の愛情について描かれていて、夢と現実の間を行き来して進行していきます。

彼の生きた時代には関東大震災、第2次世界対戦と市民にとっては歓迎出来ない出来事が続きます。
その中でブレること無く自分の愛情を注ぐ対象が変わらないことが素晴らしい。

久石譲の音楽、荒井由美のエンディングテーマ、とても映画に合っていて、しかも印象的。

戦争の影があり、あまり明るい映画ではないけど、前向きに生きていこう!…と、感情を下支えしてくれるような感じです。

広告